June 27, 2003

ブロードバンドの3,500倍って…

Internet2、IPv6で「ブロードバンドの3,500倍」の速度記録を樹立

またすげえたとえだなあおい・・・。

Posted by Nayuta at 04:11 PM | Comments (0)

June 26, 2003

家電インターネット

家電/PC間でのコンテンツ共有を目指す「DHWG」を設立

またでましたね。こういうの。しょっちゅう出てはしょっちゅうつぶれてます。

要するに、更新できない家電で、購入した時点で使える技術だけで満足できますか?ということだとおもうんだけどね。PCのほうはやれブロードバンドだP2PだActiveXだと騒がしく進化してるのを横目で見ながら古い技術しか対応しない家電を使いつづけたい?進化が収束気味なら考えるけど、今みたいな状況で使いたい人なんていないでしょ。

1年に1回Flashのコンテンツをみたい時に見れなかったら、そのプラットフォームは使えないんでないかな?

Posted by Nayuta at 03:01 AM | Comments (0)

ひろすえさん

ディップ、広末涼子の起用で求人情報サイトの拡大目指すだって。

でもさー、広末涼子って、一連のアレな報道でむしろ遊んでるイメージのほうが強いと思うんだけど。まじめに仕事探す人は嫌がるんじゃない?ってか、そんなサイトで仕事さがすきになるかあ…?

Posted by Nayuta at 02:58 AM | Comments (0)

音楽

どうしても、ボーカル以外のとこ(バックバンド?っていうのかな)が気になる。
というか、浮かび上がって聞こえる。意識してしまう。

だから、ボーカルのメロディラインとか声質とかももちろんだけど、バックバンドがいいのがいいね。
そういうところではまるみたい。

Posted by Nayuta at 12:44 AM | Comments (0)

素敵

素敵って、「何にもつけていない素の敵はたおしやすくていいですね」ってことですか?

Posted by Nayuta at 12:42 AM | Comments (2)

June 25, 2003

うちのがっこ

神田キャンパスだとIEEEの出版物がオンラインですべて見れます。

鳩山は・・・?

Posted by Nayuta at 10:26 PM | Comments (0)

June 24, 2003

クソゲーの効用

結局、昔ってクソゲーがいっぱいあったわけじゃないですか?
それはきっと、要するに、新しいものを試す人が多かったってことだと思うんですよ。
たしかに、出来上がっているものは安全パイなんだろうけど・・・。

今のネットゲーってなんか物足りないと思わない・・・?

Posted by Nayuta at 02:14 AM | Comments (2)

June 20, 2003

ウェアラブルフラーシュ!

マクロメディア、FlashとウェアラブルPCによる情報配信システム

これはどうなのかね?

Posted by Nayuta at 11:11 PM | Comments (1)

あーあ

ちゃんと最後までやらなかったって言って怒る前に、ちゃんと情報が伝達されるようそこでとめないでくれよ・・・。そんなんじゃ仕切れって言われたって何にも出来ないんだから・・・。
情報を統括して無いと何も動かせないことわかってくれよ・・・。

研究室内で話進めるのは楽だろうけどさ・・・それだったら研究室内で仕切る人指名すればいいだろー。

とかぐちってみる。だからどうだってわけじゃないけどね(笑)。

Posted by Nayuta at 04:23 PM | Comments (1)

仮想世界

おれカネゴンさんの日記に、VMWareのサウンドエミュレーションの不完全性(高域が減衰するとか・・・)を考察してこう書かれている。

仮想世界にいながらにして外の世界を感知するというのはこういうものなのだろうか。

いまやすっかり見かけなくなった、目を覆ってしまうHMD(たとえばソニーのこんなんとか)を利用したウェアラブルコンピューターだけど(もともと見かけないけど)、こういうのはカメラを使って外界の情報を取り入れるんだという話だった。やっぱりそれだと、画質の悪さとかが障害になって、しっくり行かないんだそうな。
そういうのに通じる何かを感じる。やっぱり、シースルーだよねぇ・・・。

Posted by Nayuta at 10:10 AM | Comments (0)

June 19, 2003

iahp

ならどうしろというのだ!?

Posted by Nayuta at 02:23 AM | Comments (2)

夜なのに

寝れないのはちょっと苦痛。

Posted by Nayuta at 02:22 AM | Comments (2)

June 18, 2003

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に~ACCSが実態調査

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に~ACCSが実態調査

またまたでましたね。ファイル交換=>悪 な記事が。しかも、この作者の書き方だと、185万6,000人の8割がWinMX使ってるようにも見える。それはいかがなものか?

Posted by Nayuta at 11:20 PM | Comments (3)

June 17, 2003

おかねにかんするもんだい

さあ、ここでひとつ問題が持ち上がった。そうまでして大事にしているお金だが、君はそれを何に使うつもりなの?

現代の拝金主義はお金が表現しえる価値と、実際のモノとしてのお金の価値の履き違えだと思うんだけど、それがいいことか悪いことかは誰もわかんないよね。あと、1万円が確かに1万円の価値をもつ、というのも単なる思い込みに過ぎないと思う。

ひとつ、 簡単な例題を。消費税とかは考えないことにしておいてね。

フィリックスガム1000個は確かに1万円で買える。フィリックスガム1000個は確かに1万円で売れる。しかし、フィリックスガム1000個はあなたにとって1万円の価値があるの?

Posted by Nayuta at 03:12 AM | Comments (0)

June 15, 2003

サーバ

サーバがとまったというのでびっくりして早く帰ってみたら、結局、サーバ機が外向けのIPをちゃんと取得できていないだけだった。
たまにあるんだよね・・・こういうこと。pumpはダメダメだし。
なんか独自規格のへんなdhcpdつかってんのかな?

Posted by Nayuta at 04:02 PM | Comments (7)

ここ3日の出費

ディズニーシーに行ったりマリアージュフレールに行ったりで4万弱。
やすっ。

Posted by Nayuta at 03:59 PM | Comments (1)

June 12, 2003

研究テーマ転換

インターフェースのほうは各所との連絡で時間がかかりそうなので、テーマ転換。

マッチングを例題にします。

Posted by Nayuta at 08:41 PM | Comments (3)

今日の無駄遣い

カードクレジット支払い 9,927円
 ちょっとづつしか使ってないのに一ヶ月でこんなに!
アイス 84円

Posted by Nayuta at 08:39 PM | Comments (0)

June 11, 2003

あーあ

心を決めて話したらとんでもない反応をされた。

こういう人もいるのか・・・。
うれしいですか?私は遊んでますか?

Posted by Nayuta at 08:36 PM | Comments (4)

今日も無駄遣い

医療費 3310円
吉野家 430円

あとなんだっけ・・・

Posted by Nayuta at 08:33 PM | Comments (0)

June 10, 2003

今日の学科サイトミーティング

進行がなっていないとお叱りをうける。
わかっちゃいるんだけどさ・・・。

正直もうつらいよ・・・という感じ。
まあどうにかしよう。

Posted by Nayuta at 11:16 PM | Comments (4)

某大学院について・・・

某大学院の学際系研究科の助手の方とお話ができるということで話しにいった。

うーん、とりあえず、興味は示してくれたみたいで、しかし、研究室のテーマとはちょっとずれているということで、教授に話してみてくれるとのこと。予定をあけてもらえるといいなあ・・・。

しかして、学際系とはいっても、内実はずいぶん独立っぽいね。研究かとしては学際だけど文理はまったく融合していないらしい。これは・・・パスかな?

Posted by Nayuta at 11:14 PM | Comments (0)

今日も今日とて無駄遣い

SFメトロカード 1000円
エビアン 111円
おみやげ@コージーコーナー 1,575円
お昼@まぐろ市場 766円
ジュンク堂 4,113円


おやつ@ルノートル 378円
飲み物 230円
焼肉@風風亭 3,250円
おーいお茶1l 207円

Posted by Nayuta at 11:10 PM | Comments (0)

June 09, 2003

メッセしよう

ZDNN:“メッセ友”作りにティーンが注目――いまどきのIM事情

こじんてきには、セにアクセントがくる。まあいいんだけども・・・。
でも、メッセってもともとMSNメッセンジャーのことだよね?ICQはICQだし・・・。

個人的には、MSに寄りかかるのは危ないんじゃないかなーという気がしてる。けど、どうすれば?

Posted by Nayuta at 10:53 PM | Comments (14)

「今月から接続料金が3倍に」という通知

/. Jの記事より。

どっかやると思ってたらやっぱやったね。でもほんとにやるとは思わなかった。

Posted by Nayuta at 10:50 PM | Comments (1)

やっぱり今日も無駄遣い

おーいお茶 1l 198円
お菓子とアイスとジュース 319円
ウィダーインゼリー 203円(多分)
麦茶 1lパック 102円
カレー(レトルト) 260円

ここ2日散財中

Posted by Nayuta at 10:47 PM | Comments (11)

June 08, 2003

今日も無駄遣い

マンガ@ジュンク堂 3,389円


スタバ 535円
パン@ルノートル 504円
ケーキ@ルノートル 1,575円
参考書@LIBRO 3,255円
 英語の再入門書を2冊。
たこ焼@銀だこ 300円

Posted by Nayuta at 10:45 PM | Comments (0)

June 06, 2003

ハルカリ

void GraphicWizardsLair( void ); // さんのところの6/6の記事で取り上げられていたのですが、個人的にはPVがおすすめです。微妙なストリート系アニメーションが混ざった画像が個人的にはツボ。

一つ前の「タンデム」のほうが映像的には好きですが。まあ、趣味というだけでこれがどうだとか言う気はないです。

「ギリギリ・サーフライダー」も買うべきだろうか・・・。PVはもう流れてるの?

Posted by Nayuta at 04:47 PM | Comments (0)

今日の無駄遣い

和茶 500ml 147円
野菜ジュース 105円
なんかわすれたけどカップめん 297円
MOW(アイス) 102円

Posted by Nayuta at 04:43 PM | Comments (0)

ファイル交換と支持

 もうどっかで議論された話かもしれないが、私はこう思うという私見をとどめておこうと思う。私すぐ忘れるしね。

 ようするに、ダウンロードだけしてその音楽に直接的にお金をかけなければ(ネットワークとかPCにかかる費用は関係ないよ。それは音楽のためだけに用意しているものじゃないから、著作権者への配分は限りなく0だ)、私たちが気に入っているそのアーティストの音楽(またはその分野の音楽かもしれないし、音楽自体かもしれない)が再び生産される可能性が何万分の一かの確率で減る、ということだ。逆に、CDを買う、などという行動は、その音楽を支持したこととみなすことができ、音楽が再び生産される可能性を何万分の一か押し上げる。
 たしかに、私だけだったら・・・という考え方もできる。でも、みんな、お金はかけたくないよね・・・?

 詳しく言うとこういうことだ。
 直感的には、インターネットのファイル交換は確かに著作者に害をもたらすように見える。しかし、本当にそうだろうか?
 これは、ユーザー(それがリスナーだったり視聴者だったりするけど)の意思にも関係があるんだけど、私はこう考えることにしている。
 ファイル交換は、ユーザーがさまざまなコンテンツに一定以上深く関わることを容易にする。たとえば、ラジオやテレビでかかるのを待ったり、有線放送に毎月いくらかのお金を費やしていなくても、ちょっと検索すれば気になったコンテンツ(たとえば音楽)が手に入る。
 そして、そのコンテンツを利用する。そして、そこで終わりになれば・・・確かに著作権者は損をするだけだろう。
 しかし、だ。現実的問題として、リターンが少なければその分野は縮小される。商業音楽の分野で言えば、ランキングが高くない曲を出したアーティストより、高い曲をだしたアーティストのほうが音楽が再び生産される可能性は高い(ここのところは直感的に言ってはいる。実はランキングとか以外にも多様な要素が影響するけど、ランキングが低ければ、すなわちリターンがごくわずかなら新曲はほとんど出ないと考えることは十分現実的だ)。
 ということは、たとえば、私がファイル交換によって得た音楽を気に入ったとして、私がその音楽を購入しなければ、その音楽、アーティスト、ひいてはその音楽分野は何万分の一(あるいは何億分の一)の単位でリターンを失っていることになる。ということは、その音楽(とその周辺。たとえばアーティストであったり、その音楽分野であったり・・・)が再び生産される可能性は何万分の一かの単位ではあるものの、減少したことになる。これが重なったら・・・?
 逆に、その音楽を購入すれば・・・その音楽が再び生産される可能性は何万分の一か上昇する。逆にいうと、私たちはCDを買うときに、メディアとその生産代金など、その音楽を作るのにかかった費用を払っているだけでなく、「その音楽を支持する」ということをお金で示しているわけだ。

 個人的には、以前りっぷすらいむとかきっくざかんくるーとかで触れたような、こんなポスターをだすくらいだったら、こういうところをプロモーションしたらいいんじゃない?まあ、あくまでCDでかわせたいし、メジャーレーベルにあくまでこだわりたいんだから無理な話だよね。

 私は、ミニマムペイメント(これって商標?)方式で、アーティストへの「支持」を打ち出したプロモーション方法があってもいいんじゃないかなと思う。別に銀の円盤にお金を払っているわけじゃないしね。

 そんで、逆にいっちゃうと、支持したいと思わせるようなアーティストがすくないからこういう自体になっちゃうんじゃないかな?とも思う。ライヴ/コンサートがどういう位置付けにあるか、とかさあ。今の誰かさんたちを見てると、現状の既得権からうまい汁がすえることは、音楽自体の発展よりもずっと重要らしいからね。

 どうしたもんだか。

Posted by Nayuta at 01:27 AM | Comments (0)

June 04, 2003

今日の無駄遣い

スマートレモン 500ml 147円(クレジット扱い)
ウーロン茶ペット 300ml 100円
ドクターペッパー 500ml 100円

Posted by Nayuta at 06:57 PM | Comments (0)

調子悪

暑くて寝られない=>アトピー悪化=>精神状況悪化=>寝られない
の負の無限ループに。なんとかせにゃ・・・。

Posted by Nayuta at 12:24 PM | Comments (0)

June 03, 2003

今日も無駄遣いー

ブレーン7月号(宣伝会議) 1,069円
おーいお茶1l 198円
パン(ルノートル) 556円
バーミヤン 1200円(クレジットが使えなかったので借りた・・・)

Posted by Nayuta at 11:23 PM | Comments (0)

June 02, 2003

今日も無駄遣い

おーいお茶緑茶1l と C1000ビタミンレモン 328円

Posted by Nayuta at 11:59 PM | Comments (0)

メディアが「普通」になるということ

mplus.netさんの5/29の記事にこんな記述がある。

一般加入電話と携帯 地震後“不通” 規制に不満も / 河北新報
→ まだ携帯電話を「魔法の道具」みたいに考えてんのかなぁ?

うーん・・・そういうことなのかな?むしろ、「意識するほどじゃないくらい普通」だからこういう事になるんじゃないかな?むしろ、携帯電話が「魔法の道具」から「生活必需品」に変わってきたことの証だと思う。もう「三種の神器」とか言われなくなったように・・・。
逆にいうと、電話各社は「ライフライン」としての電話線網を考えなくちゃいけないようになったわけだけど・・・。とりあえず規制しとけばいい、でいいのかな?

Posted by Nayuta at 05:15 AM | Comments (0)

サーバー更新したい

新しい機械が欲しいですよー。遅い・・・。

Posted by Nayuta at 02:50 AM | Comments (0)

June 01, 2003

今日の無駄遣い(やっぱり昨日)

えっとー・・・
渋茶(JT) 147円

Posted by Nayuta at 11:59 PM | Comments (0)

一言言いたい

第一人者、Feiner教授が示唆した「ウェアラブルの未来」のなかにこういう一文が。

筆者自身、まだウェアラブルを実践しているわけではないのだが、この問いかけには、思うところがないわけでもない。つまり、筆者ならば、Windowsの画面を見るのだ、と思うのだ。

目の前に常に14inchのWindowsがあったら邪魔ですよ?

Posted by Nayuta at 01:33 AM | Comments (0)

研究の方向性

ありえない・・・また考えてることがかぶった・・・。

Posted by Nayuta at 01:28 AM | Comments (0)