February 21, 2004

Recognition, Mining, Synthesis

ITmediaニュース:“プロセッサパワーにおなかいっぱい”の声に回答するゲルシンガー氏 (1/2)

Data Miningにも関係がある内容なのでメモ。コンピュータはすべてのデータ(たとえば私が人と話している内容など)を対象にするように発展してゆくというのも一つの考え方だよね。

個人的には、もっと長時間動いてもっとパワフルなマシンが必要だと思っているので、プロセッサは進化してもらわないと困るんだよね。
やっぱりこの先携帯電話みたいなウェアラビリティが重視されるようなデバイスが主流になってくると思うので。

Posted by Nayuta at 02:05 PM | Comments (0)

February 13, 2004

新人記者O来た!(2)

ITmedia PCUPdate:孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦

また着ました。こういう電波系は結構好みw。

Posted by Nayuta at 10:57 PM | Comments (0)

February 07, 2004

Webは生産性を下げる?

@IT情報マネジメント:[情報マネジメント トレンド解説5]Webは生産性を下げる? ブラウザを超える手段とはという記事。うーむ。

void GraphicWizardsLair( void ); //さんの2/7分より。

でも、トレードオフよ?と思ったり。

Posted by Nayuta at 10:26 PM | Comments (0)

どっかの著作権団体

巷で話題の某著作権団体と研究者のごたごたの話。

ようするに、「違うところで両方とも悪い」んでしょ?なのに自分のところは悪くないんだー風味にしようとしてるので、もっと悪く見えてしまうというアレ。

まあ、認めらんないかい?

Posted by Nayuta at 04:21 PM | Comments (0)

January 27, 2004

統合ATMトラブル

日本全国でATMトラブルが同時発生、NTTデータが開発した「統合ATM」に不具合。ITProの記事。

お客さんがいろいろ言っていた。ネットワーク統合のトラブル。まあ、あるとは思っていたけど、意外に大事にならなくてすんだ感じなんじゃない?とか言っちゃダメかな?

Posted by Nayuta at 06:47 AM | Comments (0)

January 24, 2004

ありえない…

「訓練です」と偽って逃走 コンビニ強盗17万円奪う
やふーにゅーす。共同の記事。

なんだけど…、何がありえないかというと、

店員が「強盗です、捕まえてください」と客に頼み、

というところ。

客を巻き込んで傷害事件にしてしまうつもりでしょうか…。いや、お客さんに捕まえてもらっちゃダメよ…。

Posted by Nayuta at 02:50 PM | Comments (0)

January 23, 2004

またか!

ソフトバンクBB [ お客様情報の流出について ]

またソフトバンクか!と思ってしまうのは私だけではあるまい。
単なる骨髄反射なんだがけどねw。

Posted by Nayuta at 06:20 PM | Comments (0)

January 22, 2004

RO@BOT

その後のフォロー。

1/19にかいたROのぼっと紹介サイトはデリられた模様。

なんか懐かしい表現だ(爆)。

Posted by Nayuta at 01:59 AM | Comments (0)

January 21, 2004

二画面ゲーム機

「二画面」新携帯ゲーム機の発売に関して(任天堂ニュースリリース)

ma22nのたれこみより。
というか、これはアレには抵触しないのかい?w>ma22n

Posted by Nayuta at 10:14 PM | Comments (0)

January 17, 2004

SPAM対策

Fight spam on the Net!

SPAM対策について解説しているページ。
結構まともそう。

Posted by Nayuta at 02:04 AM | Comments (0)

住宅基本用語辞典:ISIZE住宅情報

友達にRC工法ってなに?って聞かれてぐぐったら出てきた。

住宅基本用語辞典:ISIZE住宅情報

分かりやすい上に調べやすいです。
いいサイトだ!ありがとうISIZE!でも、還元してないね!(爆)

Posted by Nayuta at 01:50 AM | Comments (0)

January 16, 2004

スラッシュドットのタレコミがどうして却下になるか

void GraphicWizardsLair( void ); //さんの1/15日分経由でyourCatの日記を知る。

巡回決定。詳細はリンク先で。

Posted by Nayuta at 02:10 AM | Comments (0)

January 11, 2004

ソースを当たれというのは常識なものの…

今日の/.にあったスラッシュドット ジャパン | コンセント借用で御用の記事なんだけど、ちょっとはしょりすぎじゃないかい?と思った。

コメント#469605にすばらしい洞察がついているけど、むしろ、記事がはしょりすぎであるような気もする。(いや、この記事だったらこのコメントを投稿するのは必要なことであり、モデレーションは適切だと思うけどね。)

まあ、こんなところにこんなことを書くなら、自分で投稿しろ>自分。

がんばります…か?

Posted by Nayuta at 05:57 AM | Comments (0)

irchat support MSN Messenger

linux-usersをボーっと見てて知ったんだけど、irchatっていつのまにか(というか2002年からだからもうずいぶん前か)MSN Messengerとかをサポートしていたんだね…。

IRCをまじめに(?)使っていたのは、もうすでに3-4年位前(大体1998-2001)で、そこらへんの事はぜんぜん見ていなかったのでさっぱり気づかなかった。

やはり最近(もう最近でもないよね)の流行はゆにふぁいどなのか!?(違

Posted by Nayuta at 05:44 AM | Comments (0)

Legoがエレクトロニクスライン閉鎖?

Slashdot | Lego to Stop Producing Mindstormsという記事。

内容は、Legoが、エレクトロニクス関連製品と、ムービー関連製品を作るのをやめるよ、というような内容…だと思う。斜め読みまくりw。

mindstormも対象/.に乗っているというわけ。だと思う。

Posted by Nayuta at 05:21 AM | Comments (0)

January 10, 2004

行間の広いフォント

行間の広い読みやすいフォントというフリーウェア(?)を導入。

sakazukiさん作。

お笑いパソコン日誌さんにすげーーーーーーーー前に紹介されていたのを見て以来、パソコンの再構築をするたびにこのフォントを消し、そして、何かちゃんと文章を書こうとするたびに思い出しては検索して導入という不毛なことを繰り返しているのだが、今回もまた導入することに。

Googleでお笑いパソコン日誌さんを検索したけど見つからなかった。なんでだろう。

Posted by Nayuta at 03:07 AM | Comments (0)

January 09, 2004

最近の/.J

最近また眺め始めたのだが、コメントは有用なものが増えてる。単に自分がノイズをパスできるようになっただけという説もあるが…。

私には、モデレーションがうまく機能していないように見える。ユーザ総数が少ないとモデレーションがうまく働かないからかな?/.よりユーザ数は格段に少なそうだし…。

 実は、これは市場でも一緒で、例えばコンビニでも同じような効果が働いているんじゃないかと思う。小売店は基本的に、前の売れ数に基づいて次回の入荷数を決定する。(基本的に、というのは、例えば季節や気温、時期、その商品のライフサイクルなどさまざまな要素も勘案されるから。)その商品の購買者が多ければ多いほど、次回の入荷数も多くなり、商品の購買者が少なければ次回の入荷数は少なくなる。
 これは、その店の購買者数が十分な大きさであるときにはじめて成り立つことだと思う(未検定)。私たちが持っているお金(そして購買者が持っているお金)はもちろん限られているので、また、毎日同じようなものを食べたいとは限らない(むしろ逆なことも多い)ので、購買者数が十分に大きくなかったとき、ある商品の売れ数自体が許容誤差の範囲に入ってしまうと考えられる。

ここで、この考え方に則ってモデレーションを分析…してみたいんだけど、残念ながら時間切れです。

卒論おわってから考えよう。

Posted by Nayuta at 11:39 AM | Comments (0)

冷静に…

なんで世の中にはこう好戦的な人(発言が好戦的と受け取れるような人/自分もそうかもしれない)が多いんだろう。

鬼の首を取ったように、とはこういうことかもしれない。

Resを投げる前に、一呼吸。

Posted by Nayuta at 11:29 AM | Comments (0)

January 08, 2004

隠されていたモノたち

Wataru's memoさんの1/6分より。

gcc -vの話(ちょっと違うがw)。確かにそうなんだよね。隠されていて気にしないものたちって言うのは結構ある。そして、実はそれらは知っていたほうがいいことだ、というのも多々ある。知らなくても出来たとしてもね。

これをWebに応用すると…。

Posted by Nayuta at 03:08 PM | Comments (0)

January 07, 2004

わかった!

リンクリファをたどっていくとあっちこっちで出る「RURIコードが…」は、アクセス解析なのか!(多分

やっと理解した…(遅い

Posted by Nayuta at 07:42 AM | Comments (0)

December 24, 2003

SoftEther

各所(たとえばSlashdot.jp)で話題になってるけど…これって、多分IPAの未踏だから問題になるんだよね、きっとw。
セキュリティ情報をあれこれして啓蒙する立場なのに、セキュリティ管理を難しくするようなツールを作らせて公開させてしまうとはなにごとだ、と。

うーん、結局、こういうのは社会的な面で教育(なり啓蒙なり)をするしかないんじゃないかなぁ?制限と、それに対抗する技術って言うのは、DVDの例(ちょっと古いね)を見るまでもなくいたちごっこなのは明確なんだしね。


余談だけど、個人的には、だから、私たちはがんじがらめにならずにすんでいるんじゃないか、と思うようなところがある。一度、破れないプロテクトができてしまったが最後、私たちはほとんど何にもできないような状況に追い込まれてしまうんじゃないか…とか思っちゃうんだよね。


関係ないし、あくまで個人的見解なんだけど、この件に関して、Slashdot.jpにしては、めずらしく見るところのある議論「も」されているねように見える。あいかわらず、どうしてそこで-1かなあと思うようなところはあるんだけどね。勘違いはあるもので、それに必要なのは懲罰じゃなくて訂正じゃないのか?

Posted by Nayuta at 11:43 PM | Comments (0)

December 04, 2003

ウィンドウズライフサイクル

Windows デスクトップ製品のライフサイクルというのを、Masuda Masashi's network engineering diary さんの12/3分で知る。

これはあれか、2005年までにWindows以外のプラットフォームを見つけなさいということか。

Posted by Nayuta at 04:13 AM | Comments (0)

December 03, 2003

X40

日本IBM、“ダイエットしたX”「ThinkPad X40」。ということで、出てしまった…が…。

まあ、このスペックならX31買うだろう、ということで納得(したの!)w。

Posted by Nayuta at 09:45 PM | Comments (0)

November 23, 2003

Modeling Matrix!

Yusuke Shinyamaさんの日記の11/22分

世の中、金だ!w

Posted by Nayuta at 12:18 AM | Comments (0)

November 22, 2003

リファによるリンク告知

リファによるリンク告知を旨としているので、リンクした先にはとりあえずクリックしてリンクしたことが伝わるかなぁ?と思っているんだけど、実際、自分がいつもリファなんか見てないということで、だめじゃん、と思う今日この頃。

analogなんだから、URLを組んで巡回先に入れればいいんだよね。

Posted by Nayuta at 01:22 PM | Comments (0)

November 14, 2003

Matrix?

この世はマトリックス

とりあえずメモ。

あけてくれ - おれカネゴンの「算数できんの気にし過ぎとや」日記さんの11/13分より。

14の分にある

教えて欲しい。ある物体が回転することと、その物体以外のすべての世界が回転することは明らかに等価でないと思うのだけど、この認識は間違っているだろうか。等価原理というものがあるそうで、慣性質量と重力質量は区別がつかないのだそうだけど、たぶんそれとはまったく関係ない【だったら書くなおれカネゴン】。

これも気になる。

Posted by Nayuta at 08:15 PM | Comments (0)

November 12, 2003

vodaのパケ割

ボーダフォン、月額2,950円で1パケット0.06円に

すげぇ…。FOMA並みだ…。

Posted by Nayuta at 12:01 AM | Comments (0)

November 05, 2003

国語力UP!(?)

大人並みに漢字が読める…小学教育で文化審議会が提案

うーん、ルビを振るんなら混ぜ書きはやめてもいいと思う。というか、そのほうが望ましいでしょう。私は(多分)そういうルビがあったことによって読める文字が多くなったというのは大きいと思う。ただ、今の国語教育(なぜか物語りの解釈を教えてしまうような)のあり方に問題があると思うんだけどね。大体、みんなで同じ文を読むのが異常だ。

Posted by Nayuta at 10:11 PM | Comments (0)

October 05, 2003

GUIでパイプ

くまりんが 見てた ! ・ GUI の弊害 OpenDoc がボツったワケ

まえに、刊アスキーに、GUIでパイプ処理をするソフトの記事が(void GraphicWizardsLair( void ); //)というのを書いて以来、忘れていましたが、こういうことがありました。このころはタイトル自体をリンクにできたんだなぁと思ってみたり。
そのときは、GUIでパイプ処理という記事に書いたとおりだったんだけど、ああ、そうか、OpenDocがこれをやろうとしていたのね…。

個人的にはまだ未来があると思ってはいるが、やってません。(まだvoid GraphicWizardsLair( void ); //さんのほうに書いてあるリンク先の記事をちゃんと読んでないんだけれども)

WearableとかUbiquitous/Pervasiveにどう影響するかなー?ってところ。

というわけで、void GraphicWizardsLair( void ); //さんの10/4分の記事より。私の日記はほんとにここの日記からの引用が多い…。お世話になってます(__)。

Posted by Nayuta at 12:18 AM | Comments (0)

October 02, 2003

©

著作権と「マルC」。そうだったのか…。

メモ。

void GraphicWizardsLair( void ); //さんの10月1日分より。

Posted by Nayuta at 02:04 AM | Comments (0)

September 07, 2003

携帯電話共通OS

3G携帯 日中韓が連携 新OS開発で合意へだって。官手動でやる話かい?Windowsが優勢なのはそれなりにアドバンテージがあるからじゃ?まあ、それを避けたいなら官主導でもいいと思うけど、いいものはできそうにないよね。あれとかあれとかあるし。

それに、開発じゃなくて、解像だと思ったのは私だけ?

Posted by Nayuta at 07:32 AM | Comments (0)

August 29, 2003

優先席付近では電源オフ

優先席付近では電源オフを。首都圏の鉄道会社が統一マナーを発表
いい案だと思う。切るのは現実的でないし。

ところで、電車内で携帯電話で話すのがダメなのは何でだ?それだったら友達と話すのもダメだろう。やはり相手の会話が聞けなくて内容が気になるから説が自分の仲でどんどん有力に。着メロはうざいけどね。電話はしょうがないんじゃん…?

そして、総武線内でよく見かける、ウォークマンの音漏れや携帯電話使用者に向かってどなりつけるあほなオヤジをまずどうにかしてくれ。あれのほうが社内迷惑だ。

本人がそれに気づかないのが素敵。

Posted by Nayuta at 10:20 PM | Comments (1)

July 15, 2003

Re ≠ Response

void GraphicWizardsLair( void ); //さんの7/14分より。

えー、そうだったんだ…。ずっとResponseの略だと思っていました…。ちなみに、Fwはクリンゴン語に由来するそうです(爆)。

Posted by Nayuta at 01:31 AM | Comments (2)

July 12, 2003

July 07, 2003

Mhzってなにー?

ZDNN:「MHz」の意味を3割強は知らない AMDが調査

まあ、そんなもんでしょ。そのうち、うちは関東だけどxx GHzのCPUってだいじょぶなの?とか言われそうで怖いけどw。

Posted by Nayuta at 03:58 PM | Comments (2)

合成!

ZDNN:定額制モバイルブロードバンド実現へTD-CDMA実験局を構築

うーん、面白いアイディアだね。確かにTD(時分割)とCD(符号分割)は背反な物ではなく、同時適用できるアイディアだ。でも、auやらDocomoやらJ-Phoneやらのプロモーションに乗せられ、ついついTDMA=>CDMAだと思ってしまっていた私。うーん、まけましたな。

やっぱり、発明は「あわせ技」なのか?

Posted by Nayuta at 03:56 PM | Comments (0)

一般と技術者?

「ネットのありかた」を決めるのは技術者ではなく一般の利用者だと思いますので /スコッチブライトをつくる人の様子 (2003年7月5日)というのを、void GraphicWizardsLair( void ); //さんの7/6分で見かけて…。

こういうのがごちゃごちゃしはじめた背景には、ネットが技術者の領域から一般ユーザの領域に移ってきたという現象がある、と個人的には思っていて、そして、(あいまいではあるけれど)現在までは、その構築のよりどころは技術者の技術にあったからこそもめるのではないかと…。
今までの(技術者のみだった)インターネットの論理と、一般ユーザと共有する場でのインターネットの論理は違うんだと、そろそろそういうことを技術者も理解しないといけないと思うんだけどね。古きよき時代は確かによかったかもしれない。だけど、でももうそれはないよということ。

まあ、無理だろうねぇ…。それがOtsuneさんが言っている「思い上がった技術者」なんだろうけどさ。技術だけじゃあどうにもならないんだよ?それをみんな忘れてない?昔のネットの方が楽しかったならもう一回作ればいいじゃない。そういいたくなるような、そんな行動が目立つ気がする今日この頃。

せめて、この二つの日記を見た私(とあなた)だけは、ちょっとは人のことを考えましょうね?と。

Posted by Nayuta at 05:11 AM | Comments (3)

July 05, 2003

ネットゲームの作り方

JANOG、ネットゲームの“作り方”を実演

お金かかりますねぇ。という話(ということにした(笑)。

void GraphicWizardsLair( void ); //さんの7/5分より

ここらへん安く上げるのは無理かな?P2Pとかで(適当言ってる)

Posted by Nayuta at 01:49 PM | Comments (2)

July 01, 2003

Informatics

国立情報学研究所、グリッド研究開発のプロジェクトを開始

情報学はあくまでInformaticsであってComputer Scienceではないはずなのだが…。日本の情報学ってどうなるんだろうね・・・?

Posted by Nayuta at 11:16 PM | Comments (0)

あー・・・やっとこういう人が・・・

ミュージシャンら83人、RIAAへ音楽愛好家の処罰に反対する公開書簡を送付。やっとこういう人がいてくれたね。やっぱり、例のポスターに参加してしまった日本のミュージシャンは終わってるといわざるをえないだろう。ダメダメですな。

Going My Wayさんの7/1の記事より。

Posted by Nayuta at 01:58 PM | Comments (2)

June 27, 2003

ブロードバンドの3,500倍って…

Internet2、IPv6で「ブロードバンドの3,500倍」の速度記録を樹立

またすげえたとえだなあおい・・・。

Posted by Nayuta at 04:11 PM | Comments (0)

June 26, 2003

家電インターネット

家電/PC間でのコンテンツ共有を目指す「DHWG」を設立

またでましたね。こういうの。しょっちゅう出てはしょっちゅうつぶれてます。

要するに、更新できない家電で、購入した時点で使える技術だけで満足できますか?ということだとおもうんだけどね。PCのほうはやれブロードバンドだP2PだActiveXだと騒がしく進化してるのを横目で見ながら古い技術しか対応しない家電を使いつづけたい?進化が収束気味なら考えるけど、今みたいな状況で使いたい人なんていないでしょ。

1年に1回Flashのコンテンツをみたい時に見れなかったら、そのプラットフォームは使えないんでないかな?

Posted by Nayuta at 03:01 AM | Comments (0)

ひろすえさん

ディップ、広末涼子の起用で求人情報サイトの拡大目指すだって。

でもさー、広末涼子って、一連のアレな報道でむしろ遊んでるイメージのほうが強いと思うんだけど。まじめに仕事探す人は嫌がるんじゃない?ってか、そんなサイトで仕事さがすきになるかあ…?

Posted by Nayuta at 02:58 AM | Comments (0)

June 20, 2003

ウェアラブルフラーシュ!

マクロメディア、FlashとウェアラブルPCによる情報配信システム

これはどうなのかね?

Posted by Nayuta at 11:11 PM | Comments (1)

仮想世界

おれカネゴンさんの日記に、VMWareのサウンドエミュレーションの不完全性(高域が減衰するとか・・・)を考察してこう書かれている。

仮想世界にいながらにして外の世界を感知するというのはこういうものなのだろうか。

いまやすっかり見かけなくなった、目を覆ってしまうHMD(たとえばソニーのこんなんとか)を利用したウェアラブルコンピューターだけど(もともと見かけないけど)、こういうのはカメラを使って外界の情報を取り入れるんだという話だった。やっぱりそれだと、画質の悪さとかが障害になって、しっくり行かないんだそうな。
そういうのに通じる何かを感じる。やっぱり、シースルーだよねぇ・・・。

Posted by Nayuta at 10:10 AM | Comments (0)

June 18, 2003

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に~ACCSが実態調査

ファイル交換ソフトの利用者が185万6,000人に~ACCSが実態調査

またまたでましたね。ファイル交換=>悪 な記事が。しかも、この作者の書き方だと、185万6,000人の8割がWinMX使ってるようにも見える。それはいかがなものか?

Posted by Nayuta at 11:20 PM | Comments (3)

June 09, 2003

メッセしよう

ZDNN:“メッセ友”作りにティーンが注目――いまどきのIM事情

こじんてきには、セにアクセントがくる。まあいいんだけども・・・。
でも、メッセってもともとMSNメッセンジャーのことだよね?ICQはICQだし・・・。

個人的には、MSに寄りかかるのは危ないんじゃないかなーという気がしてる。けど、どうすれば?

Posted by Nayuta at 10:53 PM | Comments (14)

「今月から接続料金が3倍に」という通知

/. Jの記事より。

どっかやると思ってたらやっぱやったね。でもほんとにやるとは思わなかった。

Posted by Nayuta at 10:50 PM | Comments (1)

June 06, 2003

ハルカリ

void GraphicWizardsLair( void ); // さんのところの6/6の記事で取り上げられていたのですが、個人的にはPVがおすすめです。微妙なストリート系アニメーションが混ざった画像が個人的にはツボ。

一つ前の「タンデム」のほうが映像的には好きですが。まあ、趣味というだけでこれがどうだとか言う気はないです。

「ギリギリ・サーフライダー」も買うべきだろうか・・・。PVはもう流れてるの?

Posted by Nayuta at 04:47 PM | Comments (0)

June 02, 2003

メディアが「普通」になるということ

mplus.netさんの5/29の記事にこんな記述がある。

一般加入電話と携帯 地震後“不通” 規制に不満も / 河北新報
→ まだ携帯電話を「魔法の道具」みたいに考えてんのかなぁ?

うーん・・・そういうことなのかな?むしろ、「意識するほどじゃないくらい普通」だからこういう事になるんじゃないかな?むしろ、携帯電話が「魔法の道具」から「生活必需品」に変わってきたことの証だと思う。もう「三種の神器」とか言われなくなったように・・・。
逆にいうと、電話各社は「ライフライン」としての電話線網を考えなくちゃいけないようになったわけだけど・・・。とりあえず規制しとけばいい、でいいのかな?

Posted by Nayuta at 05:15 AM | Comments (0)

June 01, 2003

一言言いたい

第一人者、Feiner教授が示唆した「ウェアラブルの未来」のなかにこういう一文が。

筆者自身、まだウェアラブルを実践しているわけではないのだが、この問いかけには、思うところがないわけでもない。つまり、筆者ならば、Windowsの画面を見るのだ、と思うのだ。

目の前に常に14inchのWindowsがあったら邪魔ですよ?

Posted by Nayuta at 01:33 AM | Comments (0)

May 30, 2003

breaktown

breaktownでショートフィルムが公開されている。

第一話なのでまだまだですね。

Posted by Nayuta at 03:25 PM | Comments (0)

April 19, 2003

検証令状で携帯電話の位置情報取得 警察など捜査機関

Mainichi INTERACTIVE モバイル。毎日さんの記事。
やはりあったか、という感じ。だからダメだって。ばれるようなことこそこそやっちゃ。

セキュリティホール memoさんの4/18分より。

Posted by Nayuta at 07:05 PM | Comments (0)

April 16, 2003

Web誕生から10年

ZDNN:誕生から10年、ブラウザはまだまだ進化する?
ブラウザについての話なんだけど、この話はどういうカテゴリに属すのか?うーん、著者の考えか?まあ、ともかく、

 だがこうした飛躍的な進歩にもかかわらず、初期のブラウザの作成にかかわったり注目したりしていた人たちにとっては、まだ本当の意味での結果は出ていない。なぜなら、幼少期からWebと共に育ってきた世代が成人に達するまで、つまりあと何十年とは言わないまでもあと何年かは、すべての評価を下すのは不可能だからだ。

という考えには共感できる。私も同じようなこと考えてるからだけどね。TVも電話もそうだったように、生まれたときにそのメディアが存在しているかというのは大きいと思う。文化が変わるしね。そういう意味で、メールも携帯メールも違う影響を与えていくだろうし、そこらへんがどう出るのか見もの。
それにあわせて「いいもの」を作っていきたいね。

Posted by Nayuta at 12:25 AM | Comments (3)

April 01, 2003

ブロードバンド

2003年2月末のブロードバンドユーザー数は888万人、CATVは増加に鈍化傾向

いつになったらブロードバンドという言葉を聞かずにすむようになるのか?そのころになったら、リッチコンテンツ(マルチメディアコンテンツ)がちゃんと機能するようになるんだろうね。いや、水準が上がるんではなく、みんなで楽しめるという意味で。インフラが整ったからといってレベルが自動的に上がるわけではもちろんないけど、でも、状況が変わるでしょ?

Posted by Nayuta at 05:13 AM | Comments (0)

うちのサイト

どう考えてもうちのサイトの構造は間違っている。
大体、更新しなきゃ更新されないサイトってなんなのよ?
そんなんじゃあダメでしょうってのはわかってるんだけど、やる気ないというか、作る気ないというか・・・。

面白くないんだよね。これやったらどうなるかな?っていうのがなくて。
ちゃんと研究するかー。

Posted by Nayuta at 05:12 AM | Comments (0)

March 28, 2003

インフラからサービスへ

J-COM、新社長就任記者発表会を開催――インフラ会社からサービス会社へ
まあ、妥当な流れだろうね。前前からInternetのインフラは儲からないといわれてきているわけだし、ちょっと会社が多すぎる気もするし。様子見かなあ。

Posted by Nayuta at 02:22 AM | Comments (0)

有償?無償?

ZDNN:Red Hat、ローエンドLinuxで柔軟戦略。RHL9.0からだって。こういう2本戦術はどうなんでしょうね?

Posted by Nayuta at 02:17 AM | Comments (0)

March 25, 2003

RHL9.0

Red Hat Linux 9が3月31日より先行リリース決定。またかー。つい試したくなる私(笑)。

Posted by Nayuta at 07:44 PM | Comments (0)

星野阪神応援iアプリ(笑)

全国どこでも星野阪神を応援できる! 携帯向け速報アプリ。やっとでたか(笑)。

いつかいつかとはおもっていたが(笑)。

Posted by Nayuta at 07:39 PM | Comments (0)

March 18, 2003

オートノミック

ZDNN:サードパーティを取り込むMicrosoftの新オートノミック戦略「DSI」。今流行のアレのマイクロソフト戦略。

Posted by Nayuta at 01:22 PM | Comments (0)

Bフレ値下げ

NTT東日本、Bフレッツ値下げへ
うーん、やっときたか。でも、TEPCO光だと地域IP網通らない(通ってるかもしれないんだけど、ユーザー数が少ないから)速いんだよねぇ。そこらへんどうしたものか。

Posted by Nayuta at 12:59 PM | Comments (0)

March 16, 2003

超私事

別れるかも。

・・・でもない・・・みたい・・・?よくわからん。

Posted by Nayuta at 07:52 AM | Comments (0)

March 15, 2003

りっぷすらいむとかきっくざかんくるーとか

1000円の差異

(話横に逸れるけど、日本レコード協会とかが出したこのポスター。これ見た瞬間、核兵器並の虚脱感に襲われました。なんか見てて何とも言いようのない寒気と虫酸が走ったのを覚えてます。あと個人的にKICK THE CAN CREWとRIP SLYME。お前ら恥を知れ。テメーがやってる音楽は何だ?)

まあ、釈迦に説法かもしれませんが、商業に乗ったらHiphopはもうHiphopではないのです。大体KIKC THE CAN CREWって1枚目のアルバム以降のシングルはもうぼろぼろだと思う。すでにRapじゃないし。

ここらへん商業と音楽の境目が一番激しくぶつかってるところ。大抵のアーティスト(と呼ばれたいようだから呼んであげよう・・・くらいの気持ちで)は金に負けますね。消えれ。

Posted by Nayuta at 03:01 PM | Comments (0)

March 14, 2003

ガンホーインタビュー

ガンホー「ラグナロクオンライン」特別インタビュー。意外とまともだ。こういうインタビュー書ける人まだ居たんだねぇ・・・。さすがWatch系で唯一まともといわれるInternet Watchなわけですが(笑)。

void GraphicWizardsLair( void ); //さんより。

Posted by Nayuta at 03:54 AM | Comments (0)

March 13, 2003

彼の会社では無断リンクがまだ違法らしい

スラッシュドット ジャパン | 産経新聞社が「無断リンク」に警告ということ。まだこういう会社あったんだね。

こういう会社には、みんなでリンクお願いメール出したら?1万通くらいでパンクするでしょ。

Posted by Nayuta at 10:34 PM | Comments (0)

March 12, 2003

固定IPで・・・

アイティ・プローブ、固定IP提供に絞った接続サービス「IP-INETS」をスタート。安いのでちょっと気になる。しかし、安かろう悪かろうか?

Posted by Nayuta at 07:13 PM | Comments (0)

Centrino ThinkPad

日本IBM、Centrino準拠のThinkPad X31とT40/T40p。やっときました、Centrino ThinkPad。意外と高くない。これでATI MOBILITY RADEON 32MBだったらなあ(無理か)。

とりあえず、だれかさんのレポートに期待。バイト増やすか・・・。

Posted by Nayuta at 07:12 PM | Comments (0)

政治争い?

本田雅一の「週刊モバイル通信」。ばにあすがせれろんなのよー、という記事。うーむ。まあ読んでくだされ。高級せれろん。

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅより。

Posted by Nayuta at 07:10 PM | Comments (0)

March 07, 2003

快感マウス(笑)

スラッシュドット ジャパン | 気持ち良いマウスとキーボードのひみつ。気持ちよく感じることが一番大事とか。Logitechはそこらへんが・・・?

ソース1(PC Watch)
ソース2(ZDNN)

Posted by Nayuta at 05:01 PM | Comments (0)

UNIX教科書?(違)

スラッシュドット ジャパン | 改訂版:The UNIX Super Text。買おうか・・・。来月の予算に計上。

Posted by Nayuta at 04:58 PM | Comments (0)

巡回追加

RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)を巡回に。

Posted by Nayuta at 04:54 PM | Comments (0)

t.A.T.u

お笑いパソコン日誌さんで紹介されていた、t.A.T.uだが、なんかよくわからないとりあげられかたをしている。

気分的には、Robert Miles + 女声ボーカルといった感じなんだけど、クオリティは高い。しかして、NHKが初めてPV全編を流すというのがびっくり。RHYTHMIXというTVKの番組で今日流れてた気がするが・・・?

Posted by Nayuta at 01:11 AM | Comments (1)

March 06, 2003

Air Paldio

Mobile:ドコモ、4月から月額4880円のPHS定額制データ通信サービス
だって。やっとか。でも回線交換方式。
混線が起きるとか言ううわさがあるがどうなのか?
ちょっと様子見。

Posted by Nayuta at 10:54 PM | Comments (0)

March 05, 2003

ハエの死骸サーバー

スラッシュドット ジャパン | サーバー入りハエ
うーん、いろんなことをやる人がいるものだ。何を考えているのやら・・・(笑)。

Posted by Nayuta at 10:05 PM | Comments (0)